老舗の沖縄そば専門店「よね食堂」

はいさい。

沖縄南部の豊見城にある沖縄そば専門店「よね食堂」にお邪魔しました。

かなりの老舗でローカル感たっぷりの沖縄らしい食堂です。

【沖縄そば専門店 よねそば よね食堂】

よねそば0007

国道331号線沿いにあるので、わりと目立ってます。

地元民の常連客が多く、こだわりの出汁が大好評の沖縄そば(特によねそば)は、一度食べてみたいと思っていた沖縄そばの一つでした。

「沖縄そば専門店」と書いてありますが、ゴーヤーちゃんぷるー、中味汁、ゆし豆腐などの沖縄料理もありますし、いろんな定食メニューもありました。

よね食堂のメニュー

よねそば0002

よねそば0003

お客さんが多いんでしょう。メニューにも歴史を感じますね。こうゆうお店は美味しいんです。笑

沖縄そば私は看板メニューの「よねそば」を注文しました。

【よねそば ¥750円】
よねそば0005

メニューには確かに「軟骨ソーキ・三枚肉・かまぼこ入り」と書いてあるんですが、見ての通り本ソーキ(骨付きソーキ)用のお椀が用意されていたので、少し吹き出しそうになりました。笑

こうゆう予期せぬ出来事がいっぱい起こるのが沖縄らしくていいですよね~(^^)

上のほうの肉は確かに本ソーキ肉でした。笑

よね食堂へのアクセス

那覇空港から車で10分。小禄バイパス方面(空港方面)から名嘉地の交差点を曲がり、国道331号を豊見城方面に向かって直進すると右手にあります。(糸満街道与根入口、豊見城市役所近く)

よねそばは出汁の味は少し甘めで、お肉の味と出汁がマッチしてとっても美味しかったです!麺は定番の中太ちぢれ麺で、ツルッとしてて食べやすい。これはハマりそうな味でした。

1949年に創業した老舗らしい安定感抜群のお店でした。外観と少し違って店内はテーブル席も座敷もかなり綺麗だったのも印象的でした。

近くを通った際には、また行ってみようと思います。

よねそば0006

よねそば0001

よね食堂の詳細情報

【住所】沖縄県豊見城市座安337番地

【電話番号】098-850-4029

【営業時間】10:00~20:00

【定休日】年中無休

【駐車場】あり(10台程度)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク