沖縄の海水100%の塩「ぬちまーす」

はいさい。

沖縄の海水がそのまま塩になった、とても素晴らしい塩「ぬちまーす」

超高級な塩で品質も間違いなく、ギネスにも認定されています。

口コミだけで広まった沖縄の名産品といえる塩のすごさについて紹介していきます。

ぬちまーすの意味

ぬちまーすという名前の由来は沖縄の方言です。

「ぬち」→「命」
「まーす」→「塩」

「命の塩」ということになります。

命を育んだ海水100%で作られているのが名前の由来だそうです。

生命を育んだ海水の成分100%で作った塩=人間の体にぴったり

というわけですね。

ぬちまーすは独自の特許製法でつくられている

「海水を細かい霧にして水分だけを蒸発させることで、空中で瞬間的に海洋成分を結晶させることに成功」

原料は海水100%!!

沖縄県宮城島の海水100%を使用。

成分が理想的

マグネシウム、カリウム、カルシウムが豊富で、「ミネラル含有種類世界一」というギネスにも認定されています。塩分は食塩より25%低くなっています。

全国にある無添加で自然食品しか取り扱っていないショップにも、ぬちまーすは販売されています。とことん食材にこだわる強者にも認められている塩なんです。

陸上競技やサッカーなど、有名なスポーツ選手にも愛用している人が多いそうで、コンディションづくりにも良いと評判です。

ある30代の陸上競技選手は年齢とともにタイムが落ちていく中、ぬちまーすを愛用しだして自己ベストを更新したんだとか。

もちろんスポーツをしていない方や女性にもおすすめです。

特に妊婦さんにはいいんじゃないかと思います。なんせ海水100%でできているので、詳しい方はピンとくると思います。

私は冷え性、便秘、ダイエットなどで悩んでいたり、体質改善したい!という友人にはおすすめしています。

使い方は、普段使っている塩と全く同じです。食塩より塩っぱく感じると思いますが、25%塩分カットなので少しかけすぎても心配ないくらいです。

気になる値段ですが、よくお土産ショップやスーパーで見かけるのが、

クッキングボトル150g=1080円
袋入りタイプ250g=1080円

探しても安く売られているお土産ショップやスーパーは見かけませんでした。

しかし、楽天やAmazonであれば2個セットや3個セットでお得に購入できるみたいで、送料無料でした。

食塩などと比べるとかなり高額ですが、愛用者が多い特別な塩です。

あの沖縄で有名な雪塩でも648円です。

ものすごく健康に気をつかっていたり、特別なものを探しているという方は一度試してみる価値ありの一品です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク