糸満の「まーさむん家 麺そーれ(ピーターパン)」

はいさい。

沖縄県糸満市の中心ロード国道331号線沿い(糸満ロータリーに続く道)にある沖縄そば屋「まーさむん家 麺そーれ(ピーターパン)」にお邪魔しました。

国道331号線沿いには全国チェーンの飲食店(吉野家、CoCo壱番屋、すき家、はま寿司など)や郵便局、TUTAYA、ホームセンターやスーパーなど多くのお店が並んでいます。

そんな中に「まーさむん家 麺そーれ」はあります。

名前だけ見ても不可解な点が多いですよね。笑

「麺そーれ」=沖縄の方言(うちなーぐち)で「いらっしゃい」とかって意味の「めんそーれ」をもじった感じでしょうか。

「まーさむん」=美味しいもの

タイトルにある(ピーターパン)=以前はピーターパンという喫茶店で糸満の人たちには馴染みがありました。今でも店員さんのポロシャツにはピーターパンという文字があるし、お店の窓にもピーターパンという文字が。

2016年の3月ごろだったかな!?いきなり沖縄そば屋さんにリニューアルオープンしていてびっくりしたのを覚えています。

店内は「沖縄そば屋」という感じ。テーブル席と座敷があり、窓の上に島ぞうりが飾ってあるのが印象的で、沖縄らしさを感じます。

まーさむん家 麺そーれのメニュー

一番のおすすめというソーキそばを注文しました。

【ソーキそば(本ソーキ)¥850】

ソーキ肉のボリュームがすごいことになってます!

出汁は鰹ダシがメインで少し薄味のさっぱりした味で、そばは中太麺でした。

地元民が食べる代表的な沖縄そばという感じでした。

どうやら最近は定食に力を入れているようで、このへんは沖縄の地元客の好みが出ているな~と思います。
まだ観光客は全然知らない地元客のみという感じなので、超ローカルなお店が好きで、きっと観光客が知らない沖縄そば屋に言ってみたいという方は立ち寄ってみてください。

まーさん家 麺そーれの詳細情報

【住所】沖縄県糸満市潮平590-4

【電話番号】098-992-0518

【営業時間】10:30~20:00

【定休日】無休(※不定休日あり)

【駐車場】あり(店のまえに4台、横に20台ほど停めれる駐車場あり)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク