糸満市西崎にある伊江牛直売店

はいさい。

糸満市西崎にある伊江牛直売所にお邪魔してみました。

伊江牛直売店0000

沖縄県にはブランド牛がいくつかありますが、有名なのは「石垣牛」や「もとぶ牛」あたりで、隠れている美味しいブランド牛がたくさんあります。

その一つが「伊江牛(いえぎゅう)」です。

伊江牛のことを知っている地元民は少なくないと思いますが、それでも沖縄全土で有名かといたらそうでもないかも^_^;という感じです。全国では全くの無名に近いと思います。

しかし、これから知名度は上がってくると思いますので、肉好きな方は早めにチェックしておいてください!

伊江牛ってどんな牛!?

沖縄県北部にある伊江島で自然に囲まれながら、ミネラルたっぷりの牧草を食べて育った和牛です。特徴は和牛にしてはサシが少なく、さっぱりとした赤身肉で、脂の部分にはすごく甘みがあります。口に入れた瞬間に「美味しい和牛」というのがわかる沖縄県産和牛です。

西崎の伊江牛直売店は「町のお肉屋さん」といった感じで、気軽に寄れる牛肉卸店です。

おもしろいのが、店内にテーブルがあって定食ランチを提供しているんです。

伊江牛直売店0001

伊江牛直売店のランチメニュー

伊江牛直売店0002

私は伊江牛焼肉丼定食を注文してみました。

【伊江牛焼肉丼定食 ¥800円】

伊江牛直売店0003

ボリュームがとんでもないことになっています。笑

お肉がぎっしり詰まっていて、ご飯も超大盛りでお腹いっぱいになること間違いなし。女性は完食が難しいかもしれません。

伊江牛丼でこのボリュームはサービス精神にびっくりしました。

伊江牛直売店0004

沖縄らしい「牛汁」と「ゴーヤーの佃煮」も。

伊江牛直売店0005

伊江牛直売店0006

牛汁はクセがあるので好き嫌いが分かれます。沖縄の伝統的な汁物が定食でセットになっているので観光客の方にはおもしろいですよね~(^_^)

牛汁はハマるかもしれませんよ~(^^)

ゴーヤーの佃煮も美味しかったし、大満足な定食でした。

かなりローカルな定食ランチになりますが、「美味しいお肉が食べたい!できたらベタじゃない地元で有名なお肉を食べたい!」という方にはかなりおすすめなので、ぜひ立ち寄ってみてください。

伊江牛直売所の詳細情報

【住所】沖縄県糸満市西崎2-35-5-102

【電話番号】098-996-2992

【営業時間】10:00~19:30

【定休日】無し(年中無休)

【駐車場】なし(目の前に停車している人が多い)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク